⁑リフォーム損得勘定⁑

⁑キッチンをタイルでリフォームしてお洒落にする方法!

キッチンをタイルでリフォーム

家の中でも火と水を使うキッチンは、早くリフォーム時期が訪れる場所の1つです。耐水性や耐火性、耐久性を備えたタイルは、キッチンのリフォーム素材に適しています。デザインのバリエーションも豊富で、選び方次第でキッチンをお洒落にリフォームすることも可能です。タイルの色と形、目地の素材の3つでデザイン性が決まります。タイルの色はキッチン周りのデザインにもよりますが、清潔感を重視するなら明るい色を、汚れが目立たないようにするなら暗い色がよいでしょう。色の系統を決めたら同じ色で統一するか、グラデーションでデザイン性を強調するかを選びます。

タイルでリフォームしてお洒落にする

タイルの形も同様に、同じ形で統一感を出すか、さまざまな形を組み合わせてデザイン性を強調するかが選べます。ただし、耐火性や耐久性があっても汚れやヒビが入れば、タイルの取り換えが必要です。色のグラデーションや、さまざまな形を組み合わせたデザイン性の高いキッチンタイルだと、取り替えの時に手間がかかることも覚えておきましょう。清潔感とお洒落を両立させたキッチンタイルには、目地選びも重要です。なぜなら目地は汚れが付きやすく、カビが生える場合もあるからです。タイルがキレイでお洒落でも、目地の汚れが目立っては台無しなります。汚れとカビの対策に、防汚加工や抗菌効果が施されている目地を選びましょう。

火や汚れから壁を守るだけではなく、色や形の選び方で実用性がありながらお洒落にもできるのが、キッチンタイルです。また、日頃のお手入れが簡単だというメリットもあります。キッチン周りのデザインや好みに合わせて、他にはない、自分だけのお洒落なキッチンにリフォームしてみてはいかがでしょうか。