⁑リフォーム損得勘定⁑

⁑トイレの蓋を自動開閉式にリフォームするメリットと費用の相場

トイレの蓋を自動開閉式にリフォーム

家庭用トイレは技術力の進化と共に様々な機能を備え付けられるようになっています。中でも人気となっているのが自動開閉機能です。自動開閉とは文字通りセンサーによってトイレの蓋が自動的に開閉する機能になります。わざわざリフォームで自動にしなくても人の手で行えば問題ないと考える人も少なくありません。トイレの蓋は清潔に見えても使用に伴ってバクテリアを始めとした細菌が付着しているケースもあります。細菌は目視では確認できないため、開閉時に直接手で触ってしまうことも多いのが実情です。自動開閉であれば蓋に触れずに済むので清潔な状態でいられます。

一般的にトイレの蓋は人間の腰よりも低い場所に位置しているため、手動で開閉を行う場合にはその都度屈む作業を行わなければいけません。一瞬の作業とはいえ、日に何度も排泄を行えば腰の病気を患っている人や高齢者には大きな負担となります。自動開閉機能を付けることで日常生活の負担を軽減できるのもメリットの一つです。トイレのリフォームは備え付ける機能に比例する形で価格が高くなると言われています。

リフォームするメリットと費用の相場

素材によって若干の違いはありますが便器と便座だけのリフォームの場合、相場は10万円前後です。これに自動開閉や洗浄機能を搭載させると数十万円程高くなるので30万円前後が目安となります。日本古来の和式から洋式に変更する場合は大掛かりな工事になるので60万円近く掛かるケースも少なくありません。工事に掛かる費用は依頼する業者によって数万円以上変わることもあるので一つの所で決めてはいけません。最低でも3社程度から見積もりを取ってアフターサービス、保証期間など様々な点から比較検討をするのが基本となります。